2014年11月11日

No.440『とんかつマックバーガー【西日本ハンバーガー協会」の薮会長がプロジェクトリーダーとしてソース開発に参加】』〜マクドナルド〜

マクドとんかつ.jpg
『揚げたてサクサクのカツに万人受けするコクと甘みのあるソースがうまい!』


マクドナルド

--------------

この日は、当分食べまいと決めていた、マクドナルドのとんかつマックバーガーを食べてきました。このとんかつマックバーガーは、一般のお客と一緒にソースを開発するというプロジェクトがあり、そのプロジェクトリーダーとして西日本ハンバーガー協会会長の薮さんも参加されておられました。
ってことで、限定ではなくレギュラー化したハンバーガーにかかわることができたという貴重な経験を身近な方が関わられたのなら食べないわけにはいかないってことで、さっそくいただいてきました

マクドとんかつ2.jpg
マクドとんかつ3.jpg
あっつあつぁぁぁぁぁあああああああああああああ!!
っでさっくさくぅぅぅううううううううううう!!!!!
うんみゃぁぁああああああああああああ!!!

ホームページから引用するとこうだ
「主役の豚肉は、やわらかでジューシーなロース肉を使用。
粗目と細目の2種類のパン粉を絶妙にブレンドした衣でサクサクな食感に。
とんかつに欠かせない付け合せ千切りキャベツとの相性も抜群。
そんなこだわりのとんかつを引き立てるのは、お客様と一緒にこだわって開発した「ごまかつソース」。
焙煎ごまの香ばしさに加え、隠し味の味噌とガーリックが濃厚なコクを引き立てます。特製のブランバンズ、とんかつには欠かせないマスタードも使用し、マクドナルドならではのバーガーに仕立てています。」

見た目こそ、宣伝用とは相変わらず別物だが、この言葉通り、カツのサクサクの食感は揚げてでうれしいし、豚肉も柔らかくてジューシーだ。逆にもう少し肉感が欲しい気もするが、肝心の共同開発したごまかつソースはコクがあって甘みもあって万人受けするであろうおいしいソースでカツとよくあっていた。
このカツとソースは本当に力を入れられてきたのがよくわかるものでした。
ソースの後味もくどくなくガーリックの余韻があっておいしかったです。



ってことで、上記とは別で僕は、マクドナルドにかかわりがあるわけでもないし、ハンバーガーを愛する者として、そして消費者としてあえて正直に書かせてもらいたい。


マクドナルドは安い、早い、うまいといったイメージでハンバーガーを日本に定着させた大本命。
僕もマクドナルドが中学の時に田舎にできてうれしくてよく食べたものです。
ハンバーガーを食べ歩きするようになってからも、品質を疑う声はネット上ではよく流れてはいたものの、実際はそこまでひどいことはないだろうと思っていました。
しかし、その安さは、やはりそういうところからきていたのかと思うしかない事実が公になってしまいました。

大きな会社が一度信用を失うと取り戻すのはすごく難しいことです。
それでも、今回を機に安心・安全を見直し、品質についてなど公開されるようになり、そういったことを継続されていくことで、良いものを提供するハンバーガーチェーン店に生まれ変わってほしいと願っています。


カロリーが高いとかそんなことはどうでもよく、安心・安全で子供にも食べさせてやりたいと思えるハンバーガーを期待しています。

ファーストフードのハンバーガー
ハンバーガー専門店のハンバーガー
ご当地バーガー
パン屋のハンバーガー
カフェのハンバーガー

と、ハンバーガー好きからすればいろいろと違いがあって、それぞれのこだわりもあり、それぞれの良さがある。

そしてそれは消費者が好むものを選んで行けばいいことだ。

それだけに、ハンバーガー=で一番強いであろうマクドナルドの今回の肉の件は大きなことだったと思う。

その反面、グルメバーガーといった1000円前後するハンバーガーが本来高いのか、それだけするものなのか、そしてどれだけおいしいのかわかってもらえるきっかけにもなればと思います。

1度叩かれると粗探しのようにいろんな事がでてきたりしますが、それも乗り越えて行ってほしいなって思ってます。
今回のとんかつマックバーガーが、信頼を取り戻して行く第一歩となるバーガーであってほしい。
個人的にも、ハンバーガーで一番お世話になりカリスマ的存在であるハンバーガーブロガーであり、ハンバーガーラバーであり、西日本ハンバーガー協会会長である薮さんがこのとんかつマックバーガーのプロジェクトに関わっていなければ、きっとマクドナルドにはまだ食べにいっていなかったと思う。
一つ商品化するまでにたくさんの人の努力がつまっていると思います。
共同開発された一般の方は、僕みたいな声や、もっと批判的な声も聞いたり見たりしてることだと思います。
社員同様に不安も喜びも感じられてると思います。
そんな共同開発をした一般の方を絶対に裏切っちゃダメだと思います。

そんなたくさんのことを感じながらいただいたハンバーガーでした(笑)

マクドナルド、ガンバーガー!!

薮会長お疲れ様でした!

ハンバーガーのブログをしてきたものとしての個人的な意見でありました!
以上!!!!
posted by 隼人 at 21:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408629635

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。