2014年03月12日

『淡路島バーガーフェスタ2014のレポート』

淡路2014集合写真.jpg

『ハンバーガーアイランドが熱い』

-------------

この時期はなんやかんやでバタバタする管理人の隼人です!
こんバーガー!!!

この日は淡路島バーガーフェスタ2014に審査員として参加してきました。

まず詳しいレポートは、ハンバーガー仲間がしっかり書いてくださってるので是非そちらを見てください!
開始から終わりまで細かくレポートされてます!
僕にはこんだけのこと書く労力が・・・(笑)

・西日本ハンバーガー協会

・東海ハンバーガー協会会長のブログ
ハンバーガーワールド

・ハンバーガーブロガーのふじじんさんのブログ
ケチャップ&マスタード時々お好みソースwithマヨネーズ

本当に皆さんのフットワークと胃袋と更新頻度と速さには脱帽です。


さて、僕もレオポートを兼ねながら感想を。淡路2014看板.jpg淡路2014会場.jpg淡路2014屋台風景.jpg淡路2014屋台.jpg
前回僕は結婚式で参加できず初参加となりました。
淡路島にどれだけの人が集まってるのだろうと思いましたが、会場に着くとたくさんのお客さんが来られていて、行列の店もありました。
全国のご当地バーガーのグランプリに輝いたオニオンビーフバーガーはかなり早い段階で完売したとか。

ハンバーガー以外にも屋台がでてまして、審査まで少し時間もあって小腹が空いたので明石のタココロッケをいただきました。淡路2014明石のコロッケ.jpg

ステージに向かうと淡路島ハンバーガールや、イーゼル芸術工房さんのライブが始まっていました。
淡路2014淡路Gステージ.jpg
淡路2014淡路ガールとCD.jpg
ミニアルバムも購入。かわいらしいね〜♪バーガーフィンガーしてくれてるね〜♪

そして午後からは審査開始。
西日本ハンバーガー協会会長の藪さんとイーゼル芸術工房のボーカル松井さんの二人で司会進行し、イーゼルさんのバック演奏付きで審査をします♪
とっとりバーガーフェスタ代表の柄木さんやとくしまバーガー代表の井上さんとイメージガールの佐々木さん、JAFの方と東日本バーガー協会会長のシンゴさん、東海バーガー会長のまささんと僕が審査委員です。

そしてハンバーガーは8種類で、全日本グランプリのオニオンビーフは殿堂入りということで審査対象外となります。淡路2014バーがー達.jpg


淡路2014とんとっとろ.jpg
天然温泉 美湯 松帆の郷の「トンとっろとろバーガー」

その名の通りとろっとろの分厚い角煮が挟まれたバーガーで、非常にシンプルなものだったが、味付けや柔らかさから子供からお年寄りにも喜ばれる一品だと思う。
温泉にぴったりなバーガーだといえる。

淡路2014淡路牛.jpg
道の駅あわじの「淡路牛バーガー」

淡路牛の旨みもあって柔らかい部位をニンニクの効いた自家製のタレで炒め、カラシマヨをアクセントにしたバーガー。
シャキシャキのタマネギとの相性もよくザ・淡路!
肉がすごくおいしいので「肉増し」なるメニューがあってら僕は迷わずそれを注文しますね(笑)

淡路2014ゴールデン.jpg
トムズスタジオ淡路夢舞台の「ゴールデンハンバーガー」

こちらは食べる前からおいしそうだな〜っと思っていたところ。
淡路の猪豚と淡路牛の合挽き使用。
淡路さんの醤油と味噌のソースでソテーしたタマネギなど手も込んだものとなっています。
このままでも十分おいしいのだが、バジルソルトが爽やかにしてくれて、こんな感じの味だろうなっていうのをいい意味で裏切ってくれます。
食べごたえもあるハンバーガーでした。

淡路2014タコプリ.jpg
淡路2014タコプリ2.jpg
北淡震災記念公園フードコートさくらの「タコぷりバーガー」特別賞受賞

こちらのバーガーは悩んだ末にグランプリにしようと思っていたバーガーで、今回唯一の魚介系。
あめ色になるまで炒めたタマネギとたっぷりのタコが一緒になったコロッケを特製塩ダレでしあげたもの。
食べた瞬間タコの風味と食感がすごくて予想以上。
タマネギの甘みがすごくでていて、コロッケ系はとんかつソース的なものが多いが、塩だれにすることによってコロッケの中身の味を活かしていたと思う。
気になって審査のあと出来立てを食べてみたが、それほどイメージがかわらなかった(笑)
期待を込めて個人的にいえば、タコのない部分のコロッケの食感がサクっとというよりもタマネギによってグチュっとしていてなんか拍子抜けしてしまう感じがした。細かいところだがちょっとの変化で漠然と変わったりもする。
あくまで個人的な意見(笑)

淡路2014ハーブ.jpg
パルシェ香りの館 レストランベルレーヌの「淡路島ハーブハンバーガー」準グランプリ受賞

ほとんどの審査員が投票したこちらのバーガーはバンズから細部まで完成度が高かったです。
タマネギや水菜でシャキシャキ感とヘルシーさもあるが、自家製タルタルソースがまったりとしているのであっさりしすぎずほどよいバランスができています。
香りも楽しめるハンバーガーは珍しいですね!

淡路2014プレミア.jpg
淡路ファームパーク イングランドの丘 コアラ島バーガーの「プレミア島バーガー」グランプリ受賞

最初から他を圧倒するボリューム感を見せつけていたこちらは、淡路牛を粗挽きで焼き上げた本格バーガー。
これだけの肉厚パティだからこそ、同じく分厚い甘みのあるタマネギと調和されるのでしょう。
ここにバーニャカウダソースが肉との相性がよく食欲を旺盛にしてくれました。

淡路2014じゃのひれ.jpg
淡路じゃのひれ バーベキューガーデンの「じゃのひれバーベキューバーガー」

僕はこのバーガーは好きでした。
というか肉がうまい!!
レア気味に焼かれた肉が歯切れもよく、バーベキューソースとよくあっていて単純だけどおいしく楽しいハンバーガーでした。

グランプリとかそういうものには不向きかもしれないが、おいしいバーガーであることに違いはないかと思います!

淡路2014オニオンビーフ.jpg
最後に審査対象外の淡路島オニオンキッチンのオニオンビーフバーガーは、やはり別格というのでしょうか、バンズから食材の活かし方やバランスまで研究を重ねてこられたんだあというのを再認識しました。
カツだけでも違いを感じました。うまい。

--------------

淡路島だけでもこれだけのご当地バーガーが生まれそして盛り上がっていることを体感することができ数年前から考えるとすごく変わったなと。

ハンバーガー屋があって、ハンバーガーを食べる人、食べ歩く人がいて、ハンバーガーイベントを主催する人がいて、そこに集結する店とお客がいて、、といろんなことがつながって今に至ると思うとすごいですね。

僕は、最近ハンバーガーだけでなく、いろんなことで思うことがあって、僕には家族がいて、仕事があって、ハンバーガーや陸上、そして他にも趣味があって、今のこのバランスがすごくよくてそれぞれのことに対してキャパシティが決まってて、家族と仕事には支障がでないようにやってます。

だから、僕にはこんなすごいイベントを主催したいと思っててもできないし毎回毎回参加もできないと思っています。
淡路2014バーガー協会.jpg
しかし、こういうイベントに参加させていただき、主催者や出展店舗の方々のそれまでの努力などを知れば知るほどできる限りの貢献をしたいなと思っています。
それはすごく貴重な経験で毎回普段感じることのない感情が湧いたり、モチベーションがあがったりします。

兵庫ハンバーガー協会として大きな仕事はできませんがその場を盛り上げる、和やかにする、そんな存在ででもいいから力になれたらなって思ってます(笑)

ブログを始めた時、憧れだったブロガーさんたちと一緒にイベントに参加できたり、そこからいろんな人がつながっていく。すごいことです。
淡路2014イーゼルさんと.jpg淡路2014淡路Gとりょうくん.jpg

ハンバーガーは陽気にしてくれる心のヘルシー料理!

そしてたくさんの人をつないでくれる最高の食べ物です!

このハンバーガーアイランドのようにいろんな地域で盛り上がってほしいですね。
淡路2014審査員たち.jpg
本当にありがとうございました。



































posted by 隼人 at 11:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バーガーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。