2013年10月09日

いよいよ!日本最大のハンバーガーイベント!【とっとりバーガーフェスタ〜全国ご当地B-がーグランプリ2013〜】

pc_1379857930.jpg

『行列店があなたの一番とは限らない、手当たり次第食べまくろう!』

-------●イベント情報●------
【とっとりバーガーフェスタ〜全国ご当地B-がーグランプリ2013〜】
【開催日時】
★販売
2013年10月13日(日)・14日(月/祝)
10:00〜16:00(各店売り切れ次第終了)
★結果発表
2013年10月14日 16:30〜
【会場】
大山寺博労座特設会場
会場の地図やチケットなど、その他の詳細は下記のページで確認すればばっちし!!とっとりバーガーフェスタ
全国ご当地バーガーグランプリ
出展バーガーパーフェクトガイド
-------------------------


今年もやってきました!
全国のご当地バーガーが集まる日本最大のご当地バーガーイベント!!!
とっとりバーガーフェスタ2013!!!!
今年も兵庫ハンバーガー協会会長として、特別審査員でお誘いいただきました。




このバーガーフェスタは4年前に開催され、第一回から参加させていただき応援してきました。
年々イベントもご当地バーガーもレベルがあがり審査をするのも一苦労ですがやりがいを感じます。

ご当地バーガーは、僕が普段食べ歩いてる、グルメバーガーといわれるものとは少し違い、町おこしをメインにおいた、町の特産物やフレッシュな野菜などを使ったり、風景や人物にまつわるエピソードに沿ったバーガーだったりと、バンズにビーフパティを挟むというアメリカンスタイルにとらわれず、その町独自のハンバーガーがご当地バーガーなのです。

ハンバーガーは衰退することなく、みなさんの努力によって盛り上がり続けていると思います。

僕はこのイベントの第一回のときの前夜祭で関係者のみなさんの前で少しハンバーガーについてお話しさせていt抱く時間をいただきました。

その時にどの町に行ってもハンバーガー屋・ご当地バーガーがあるような、ハンバーガーが日本のソウルフードになることが夢だと語らせていただきました。

それは徐々にではあるが実現していってるように感じます。

審査員がいうことではないですが、このイベントでグランプリやベスト10に入らなかったとしても、それがおいしくないわけでもないし、どうしても見た目や、行列によって人気店とそうでない店がわれてしまいます。

僕は、人気店の味もせっかく来てるから食べればいいと思いますが、その並んでる時間を有効にさらには新たな発見をするなら、空いてる店のバーガーを手当たり次第食べているのもおもしろいと思います。

正直全部は食べれないと思います。
僕たちは審査員なので全部食べることができますが、毎年「あのお店のバーガーはすごく気持ちもこもてたし、インパクトのあるバーガーだったけどあまり並んでないなぁ」ってことがよくあります。

だからたくさん食べてほしいですね!


これが僕からのバーガーフェスタを楽しむ心得です!

あとはみなさん、がっつり食べてエンジョイしてください!

関係者のみなさんがんバーガー!!!!!
鳥取1審査員.jpg
posted by 隼人 at 21:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377055886

この記事へのトラックバック