2012年11月02日

NO.318『FRISCO(フリスコ)』〜ダブルチーズバーガー〜

2フリスコダブチー1.jpg

『300gの肉を食べても、店を出るころには「もう一回食べたい」そう思ってしまうほどうまいバーガー』

-----●お店情報●------
   【FRISCO】
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-11 ハリウッドビル102
電話:092-714-1610
営業:11:30〜21:00(L.O.20:30)
休み:火曜日(火曜日が祝日の場合は営業となり、翌水曜日が休業)
HP:http://blogs.yahoo.co.jp/morisaki48/5286064.html
--------------------
スポーツは観戦よりも参戦派!
見るよりも魅せたい派!!!
管理人の隼人です!こんバーガー!!!

この日は、会社の行事で下関に用事がありましたが少し足を伸ばして福岡は天神にあるフリスコへいってきました。

今年の5月に初めて行って、衝撃のうまさで、このブログではもちろん、「今までで一番うまかったバーガーはどこ?」って聞かれれば僕は、あの日以来この「フリスコ」と答えるようになりました。
それほど僕にとって衝撃のバーガーだったのです。

そして、たった5か月後にもう一度食べられる日がくるなんて思ってもいませんでした。

職場の仲間7人で狭いお店へわくわくしながらむかいました。
2フリスコ店外.jpg
カウンターは7・8人がけであとは小さなテーブルがあるだけなのですが、ちょうどカウンターにみんな座ることができました。

ここは、目の前で自家製チェコールでハンバーガーを作る工程を全て見れるので絶対にカウンターに座ることをオススメします。
少し寒い日でも調理場は灼熱!汗まみれ!

そして、この日もおじさんのトークとパティを焼く手はとまりません!
2フリスコ調理.jpg
一気に6枚ほど焼かれていましたが、常に火の通りを考えてパティの位置を変えながら焼かれていました。2フリスコ調理2.jpg
手際よくパティを焼き上げるとチーズを挟みクラウンを置く。
この姿が妙にかわいい!(笑)

あぁ5か月ぶりだ!恋しかったぞ!!!

そう心で叫びながら完成したのがこちら!
2フリスコダブチー2.jpg

前回はシングルだったので、ダブルチーズバーガーにしました。
パティ一枚150g。2枚なので300g
そして分厚い生タマネギやピクルスももちろん健在!!

むちゃくちゃでかいバーガーだけど何もひうむことなくかぶりつくのみ!!!

だっふぁぁぁぁああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!
体内70パーセントの水分をフリスコのバーガーと交換してもいい!!!!!!!!!
ってくらいうまい!!!

一口目は、パティが少し塩辛く感じるかもしれないが、二口目からはもう肉の旨味の虜。
そして、ごっつい肉に対して、分厚いガリガリと音がたつ野菜やピクルスがめちゃくちゃうまい!!
ダブルでも正直余裕というのかうますぎて足りないくらい!!

肉の表面だけでなく、肉の中までうまい。それが熟成肉の旨味なのでしょうか。
この日は熟成期間は前回ほど長くないのかパティの色は前ほど悪い色ではなかったように思いますが、うまいことに違いはありません!!

一口たべるごとに、またお前とお別れのときが近づいてきたのか。
しかし食べたい!しかし食べてなくなるとしばしお別れ!!!
複雑!!!
っと思いながら、あっという間にペロしてしまいました。

食べたあとも、おじさんとたくさん話をすることができました。

前回、実は名刺を持って行ってたけど、衝撃的なバーガーを食べたお店の店主に、ハンバーガーのブログをやってるってことが妙に恥ずかしくて言えなかったのです。
おちろんこの日も言えないような気がしていたのですが、お金を払って帰り際に「実は・・」っと名刺を渡すと同時にブログをやっていることを言うと、おじさんは

「もしかして兵庫の!?達人?(笑)」って感じ、笑顔で笑いながら握手をしてくれました。

僕の書いたブログを見てくれてたみたいで、しかも喜んでいただいてたのですごくうれしかったです。
いや、叫びたいくらいうれしかったです。

本当に、派手なことは一切してない、素材だけで作り上げる旨味の極みバーガーだと僕は思っています。

福岡に、いや!
九州にに、いや!
西日本に、いや!!
日本にフリスコあり!!!

次はトリプルチーズだ!!

御馳走さんでした!







posted by 隼人 at 05:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡県のハンバーガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299667908

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。