2012年07月17日

続『ハンバーガー300個食べたので振り返り』

300食記念.jpg

続きです
300個食べて、今食べたらまた違うと思いますが、その当時びっくりさせられたバーガーや、オススメできるお店のバーガーを簡単に紹介したいと思います。
※あくまで僕の好みですよ。

順番は関係なし
■大阪府

クリッターズバーガー@心斎橋
心斎橋はアメリカ村でかっこいいお店のハンバーガー屋といえばクリッターズバーガーだろう。こちらはとにかくバンズが半端なくうまい。パティは少しこぶりな感じがするのでダブル系がオススメだと思う!
オススメ(食べたバーガー)、モッツァレラマッシュルームバーガー

ジーン@東心斎橋
現在はバーガーはやっていないそうだが、心斎橋にある大阪の名店、クリッターズバーガーのバンズを使ったバーガー。最初は期待せずに行ったのだが予想以上にうまくてびっくりしました。
オススメ、フライドオニオンとベーコンのチーズバーガー

ニック&レネイ@豊中
大阪で一番好きなお店がニック&レネイ。バーガーのメニューも豊富かつ、斬新なメニューもあるので注文のときはいつも迷ってしまう。ボリュームも味も満足間違いなし
オススメ、グルメベーコンバーガー

■福岡県
シーダイナー@平尾
店内に入ると、まさにアメリカなあるダイナーな空間に変わる。バーガーはむちゃくちゃワイドにでかい。絶妙の味付けのパティのおかげでパクパク食べられる
オススメ(食べたバーガー)、ハンバーガー

フリスコ@天神
東京は下北沢から移転した名店。アメリカ60'sなバーガーを提供する熟成肉、炭火焼のバーガー一本のお店だ。今すぐ食べたいバーガーNo.1。
オススメ、まずはハンバーガーを。

ハングリーヘブン@天神
東京に本店を構えるこちらの特徴は、黒光りした高級感あふれるバンズだろう。
バーガーメニューも豊富でお店の空間、ハンバーガーの見た目、味とどれも最高。博多はラーメンだけではない。バーガーもある!
オススメは、インディアベーコンエッグチーズバーガー

L.A DINER@中洲川端
夜の街から少し外れた位置に小さなお店から明るい光がもれる。牛豚合挽きパティといえど、熱々で提供されるバーガーは絶品だ。
オススメは、ダイナーバーガー

■沖縄県
ズートンズ@那覇市
国際通りを一本ずれた筋にある、昼時はあっというまに満席になる人気店。
バンズは自家製でボリュームがある。
マスターは兵庫県出身で妙に親近感あり。(笑)
オススメは、アボカドバーガー

カフェ キャプテンカンガルー@北谷
沖縄二号店になるのかな?
ショッピングモールの中にあるお店。
元気なスタッフが迎えてくれます。メニューもたくさんありましたがこのときは目標をしぼっていたので
オススメは、スパーキーバーガー

ゴーディーズ@北谷
食べ歩いてきた中で最もかっこよかったお店だ。
土地柄、米軍の方が多く住む場所でもあり雰囲気はアメリカ。
バーガーは炭火で焼かれているのですごく香ばしいのが印象的。
オススメは、ダブルチーズバーガー。

--------------

ということで、個人的に好きだったり、びっくりしたバーガーを紹介しました。
300個食べていく中で、ジューシーなものが好きだったり、高さのあるバーガーのあるのが好きだったり、肉肉しいのが好きだったりと好みも変わりながらやってきました。

しかし、300個食べても兵庫県のバーガー達人にはなれずまだまだ追及は続きそうです(笑)

ただ、一番衝撃的だったのが、福岡で食べた、フリスコのバーガーです。
150グラムの熟成肉のパティを炭火で焼き、野菜はごっつい生。
味付けも塩コショウ程度。
シンプルの極みであり、素材を最大限に活かす。いや、活かしあってトータルは1+1=2ではなく1+1=3にも4にもなっていた。

合挽きのパティでも、国産の和牛だったとしても、ソースがおいしかったとしても、最後はトータルバランスが大事で一つでも崩れていると、惜しいものになってしまうんだなとわかりました。
けど、肉が主役!ハンバーガーはまず肉が主役!これだけは絶対だと思います。

今後もおいしいバーガーを求めて食べ歩いていきます★









posted by 隼人 at 05:00| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都内のお店もいく?千葉にもいらったい★ブログ更新しました!←お知らせすまぬー
Posted by ぁみコン at 2012年07月18日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。