2009年02月19日

『俺ジナルバーガーVOL.9』〜ブルースバーガー(試作集)〜

DSC_0628.jpg
『俺ジナルバーガーVOL.9』
■ブルースバーガー(試作集)
バンズ提供・協力:チャベス・リ・健太郎氏

さぁ!!昨日の続きです!!
メインですよメイン!!!
このサイト名である

ブルースバーガーを作るべく、高校時代の友人でありパン職人の健太郎氏とタッグを組み一日バーガー研究に没頭しました。


最近では、職場でもそこそこバーガーの話題がでるようにもなってきたし、私がバーガー馬鹿だという噂も広がってきて大変喜ばしいです。
今は完全にバーガーブームが到来してます。
いや既にきてましたがようやくたくさんの人が認識しだしたように思います。私自身ブームの波に乗った側ですが嬉しいことですね。
また、以前バーガー見習いだった橋本氏はバンズからバーガーを作ってしまうという、早くも未来のバーガー界のホープの香りがぷんぷんしますね!

っで、まだバンズ作れない私も負けてられません!

今回、とりあえず私がブルースバーガーに対しこだわったのは
個人的にブルースはやっぱ黒人のイメージがあるので

バンズは黒く。

挟む具財にはマッシュポテトを。

ソースはステーキソース。

とりあえずなんの根拠もバランスも考えずに作ってみることに。

前回紹介した分の材料も含めて、これだけそろえました。
DSC_0598.jpg

そしてこれが黒バンズ!(左)
DSC_0599.jpg
おもったよりも黒くなく、また時にも癖もなくむしろ、シャレオ〜

では、ブルースバーガー試作1の材料

黒バンズ:1個
牛豚合い挽き:150g
チーズ(ゴーダとモントレージャックの混ざった物):適量
トマト:一切れ
レタス:適当
ポテトサラダ
・じゃがいも
・マヨネーズ
・塩コショウ
ステーキソース
・酒:おおさじ4
・醤油:おおさじ2
・バター:10g
・にんにく:1片
・パティ焼いた後の肉汁を加えられれば適当に

ってなわけで、まずマッシュポテトやめてポテトサラダをつくることに。
ここは健太郎氏がささっとやってくれました。
まず芋を洗って適当に×印の切り目をいれる。
DSC_0601.jpg
レンジOKのタッパーに水を少し入れて10分ほどチンして蒸す。
皮をむき、残りの材料で適当に味付けして完成。

さぁバンズを焼こう!
DSC_0602.jpg
やっぱ中も黒いとこがブルース!
いつものようにバンズが焼けたらレタス、マヨ、つぶつぶマスタード、トマト、そしてポテトサラダを!
DSC_0606.jpg
DSC_0607.jpg
手際よく行こう!!!

その間にも既にパティは焼いています!
DSC_0605.jpg
そして今回のチーズはゴーダとモントレージャックチーズのコラボして
るやつ!
DSC_0600.jpg
モントレーチーズはアメリカではハンバーガーによく使われるものらしい!まぁ、私は雰囲気で買いました笑。
それをパティに載せてとろっとしたら、上にドン!
DSC_0610.jpg

ソースは今回は別の鍋でしたけど、パティやいた鍋でニンニクを細かくしたものを焼いて醤油・酒を入れてバター入れてまぜたらOK!
味は濃い目やから適当に調整!
それをかけて完成!!!
DSC_0612.jpg
半分に分け分け

断面図
DSC_0613.jpg

きれいになってますね〜!
さっそくいただきましょう!!!
ガブァ〜!

ピカァァアアアン!!
うぅぅぅぅうううまぁあぁああいいぃぃいぞぉぉおおお!!!!
ミスター味っ子なみの叫び!!!
バンズは表面はさくさくで、中はふんわり。
パティは牛豚合い挽きでジューシー!!!チーズもチェダーほど濃厚ではないけどほどよく存在感を残してくれてます。
そして今回挑戦してみたポテトサラダ投入!
これは正解!!!
めっちゃ合う!
ステーキソースは濃い味やったけどバーガーとして食べるとちょうどいい!そしてうまいんです!
今回は完全にハンバーグステーキを意識したものでしたが、ホンマに贅沢なバーガーを食った気分になりました。

次は試作2!

材料はほぼ同じでソースはデミグラスソース(缶詰)のやつにケチャップ足したもの
野菜にはシャキシャキ玉ねぎを追加ってだけですが、こちらは健太郎氏の考案もの。

これがまたうまい!
シャキシャキたまねぎがいいんです!ソースもどっぷりかけて水分の多いバーガーで口の中が常に満たされました。
てか、見た目もかなりうまそうでしょ???
DSC_0625.jpg
DSC_0628.jpg

ん?
気付きましたか!
そうですブルースバーガー旗です笑!
シャレオ〜
DSC_0629.jpg

どちらもソースと少しの野菜が変わっただけで全然違う味に化けます。

最後は残った具財、前回に使ったアボガドソース、デミソース、ステーキソース、ダブルパティととりあえず材料消化の為に全部ぶち込んだ
試作3バーガー!!
DSC_0635.jpg

これを食べる前に、バンズがたくさん余ったんで買い物中にご近所さんに出会ったんでその家へ持っていくことに。
っでバーガーもデリバリーすることに!
皿に乗っけたまま夜道を歩いてもっていきました笑!



っということで非常に長い日記になりましたがかなり楽しい一日となりました。
まだまだ向上の予知は残ってるんで今後も納得行くものに仕上がるまで健太郎氏と共に作っていきたいとおもいます。
次のバンズはセミハードやな!

健太郎氏お疲れ様。



posted by 隼人 at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 俺シナルバーガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実にうまかった!
これは店でだせるよ! マジで!
パーチーしたいね!
バーガーパーチー♪
Posted by 誰がチャベスや at 2009年02月21日 19:43
■チャベス・朗さん
いやぁ、やっぱり一人より二人の意見のほうが発想は膨れるなぁ!
パーチーは夏かなっ!
Posted by 管理人 隼人 at 2009年02月22日 11:24

隼ぽん!

ごぶさた〜

あいかわらず熱いなあ〜
(^w^)

ちょっと!美味しそうじゃない!
やっぱり 隼ぽんにはかなわないな〜

うちも また作ってみようかな〜〜〜〜

ところで 高さが何センチあったのか 気になります(^_^;)


Posted by まめ太 at 2009年02月27日 15:54
■まめやん
どうも!
この作品は文句なしにうまかったっすよ!

ポテトサラダ入れたとこがまたありそうでないでしょ♪

高さは10センチあるかないかじゃないですかね!

是非また挑戦してみておくんなはれー!
Posted by 管理人隼人 at 2009年03月01日 00:19
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
すっごく美味しそうですね。びっくりな完成度です!
これってどこかへ行けば食べられる・・・わけないですよね。とても残念です。
今度関西にも行こうかと計画中なので、ブロぐ参考にさせていただきますね!
Posted by 55aiai at 2009年03月08日 01:31
■55aiaiさん
これはこれは!55aiaiさん!
わざわざ訪問&コメントまでしていただきありがとうございます。
この時のバーガーの完成度は自分でもびっくりな高さでした笑。
関西にこられた際はお皿に乗っけてデリバリーしますよ笑!
まだまだ参考にはならないですが頑張ります。
Posted by 管理人 隼人 at 2009年03月11日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。