2009年01月23日

『俺ジナルバーガーVOL.6』〜1・22バーガー〜

DSC_0554.jpg
『俺ジナルバーガーVOL.6〜1・22バーガー』

ナマステ〜!!!

今日、1月22日ってなんの日か知ってる人いますか?

そうです!
そうなんです!
カレーの日なんです!

全国の小中学校の給食でいっせいにカレーをスタートしたのがきっかけだそうです。

っで今回のバーガーのネーミングの『1・22』っていうのは、まぁカレーって意味ですね。
要はカレーバーガーを作りました!!!
昼飯がカレーやったんで晩飯に挑戦したんでご覧下さい!

まず材料!
DSC_0543.jpg
バンズ・・・食パン8枚切り二枚
パティ・・・牛豚合い挽き160g
トマト
レタス
玉ねぎ
チェダーチーズ・・・一枚
ナチュラルチーズ・・・適当

・俺ジナルカレーソース
ケチャップ
ソース(ブルドックの中濃)
チリソース
つぶつぶマスタード
はちみつ
胡椒
嫁の作ったカレー

といった材料で作りました!
今回のポイントはこのチリソース!!
DSC_0544.jpg
BBQソースを作るのに必要だったわけです!
このチリソースはタバスコのような辛さです。調子にのって入れすぎると痛いくらい辛いです。

大体ですが、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、チリソース大さじ1、蜂蜜大さじ2、マスタード大さじ2分の1、胡椒適当な感じであとは適当に足しながらBBQソースを完成させて、カレーは具財もそのままソースと同じ、もしくわ少し多目に入れて混ぜてカレーソースが完成!!!

さぁ、次に
フライパンに軽く油を引き、玉ねぎ、パティを焼く!
今回は食パンなのでパティもでっかく行きます!
でも今回のパティは焼くときに塩コショウを振るだけであとは何も手を加えず。
DSC_0545.jpg
大きなパティをどぉ〜ん!!まずは強火で一気に!!!!

DSC_0546.jpg
返せばジュー!!!!!いい焦げ目!!!!!

胡椒を振ってもう一度返したあとに、チェダーチーズをナチュラルチーズをどぉ〜ん!!
DSC_0547.jpg
たまねぎもかなりいい色に!!!!

蓋をして蒸したらOK!!!
その間にオーブンで焼いた食パン(バンズ)が「チーン♪」
ヒール(下バンズ)にレタスにマヨ、トマト、たまねぎをど〜ん!!
DSC_0549.jpg

さらに、とろ〜りととろけたチーズを乗っけたビックパティを
どぅぉおおお〜ん!!!
DSC_0551.jpg
すでにうまそう!!!!!

次に本日の目玉!!!
俺ジナルカレーソース!!!

にょろ〜ん!!!!
DSC_0552.jpg
最後にらっきょか迷ったが福神漬けをパラっと載せて
DSC_0553.jpg
完成!!!
これぞ!

『1・22バーガー』
DSC_0555.jpg

まず!見た目も香りもなかなかのレベル!!!
よだれのダムが崩壊寸前!!!

そしてっ!!!アゴの間接を器用に外し
ガブっ!!!!!

よだれのダム崩壊っ!
瞬時に口元はナイヤガラ状態に!

うますぎる。
っていうか、味は以前行ってとてもおいしかったエニーズバーガーのカレーバーガーを意識して作ったんです。
もちろん同じ味になるわけがないんですが、十分うまい。
カレーとBBQソースの調和具合が抜群でカレーのスパイシーさとBBQの甘さの『甘辛』が見事に作り上げられている!
さらにチーズも消えることなく、かなりソースと

マッチでぇ〜す!

パティもあえて味付けをほぼしてないのが正解。
バンズとなった食パンはもちろん不味いはずがなく、薄めで食べやすかったので8枚切りで正解だったと思う。
食パンは邪道と思ったあなた、間違いですよ!
それはまたいずれ!

食いかけですがいい感じです!!
DSC_0556.jpg

野菜もフレッシュ感を与えてくれてほぼ満足でしたが、ひそかなキーマンであろうと期待していた福神漬けの存在は皆無でした。
ピクルスのような食感なども期待してたんですが・・・
今度はらっきょにしてみよう。

それにしても今日のバーガーは外で出しても絶対においしい!!!
と言ってもらえる出来栄えだったと自画自賛して寝る管理人・隼人でした。

また家でカレーの日は残ったカレーでやってみてください!!

それでは、グンナイ!!!


posted by 隼人 at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺シナルバーガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。